電話加入権+フレッツ・ADSL1.5M〜47M(まるごと割引セット) OCNプラン【電話・ADSL・Bフレッツのアットウィル】 商品無料仕入戦隊『電脳卸』

2005年09月04日

医師VS弁護士!?

 この両者は本当によく比較の対象となります。

 なるまでの過程、試験、收入等の客観的項目から、やりがい、人間関係などの主観的項目まで実に様々です。

 ではなぜ比較されるのでしょうか?

 それはやはり@(世間一般では)両者が難関な資格であること、A高収入(だと思われている)こと、そして何よりやはり、B両者が何らかの形で人をたすける仕事であること、こうしたことが原因ではないでしょうか。

 @Aの要素だけならば、もっともっと資格や仕事はたくさんあるはずです。例えば、「公認会計士」という仕事もありますし「弁理士」という資格もあります。どちらも非常に難しい国家資格ですが、あまり表立った議論にはなりません。(一部の資格マニアな方を除いて)

 誤解のない様に付記しておくと、医師と弁護士だけが人を助けるなんてとんでもない驕りです。世の中には私が知らない資格や仕事を含めて数え切れないほどの人をたすける仕事があるはずです。
 
 しかし「医師」「弁護士」この2つだけが突出してBの代表みたいな顔をしています。

 思うに、やはりこの2つは、他の資格に比べて、広く皆に知名度があり、身近な存在だからなのでしょう。

 では何が身近なのでしょう。例えば「医師の不祥事!!」系や「司法制度改革・裁判員制度導入」などの話は広く知れ渡っています。しかしながら、数年前導入された「弁理士も弁護士の代わりに法廷に立てるようになった!!(訴訟代理権といいます)」というニュースを知っている人はほとんどいません。モチロン弁理士受験生の方や実務家の方にとっては常識ですが、とても広く知られているとはいえません。

 こうした違いがなぜ生まれてくるのか。

 平たく言えばわかりやすいんです。「医師」と「弁護士」は。
 医師:具合が悪いときに助けてくれる人
 弁護士:困ったときに助けてくれる人
 子供に聞かれたとき両者の仕事の説明はコレで十分です。

 なるほど、そうすると「身近さ≒わかりやすさ」ということになるのでしょう。
 しかし、これまたやはり一般に「医師・弁護士は敷居が高くてねぇ・・・」ともいわれます。これだけ知名度のある両資格であり身近なのに!です。

 そうなるともはや制度の問題ではありません。医師、弁護士個々人の問題です。

 現在、司法制度改革の大きな柱の1つとして、「司法試験改革」があります。合格者の数が平成元年度比6倍になるというものです。コレに対して現役の弁護士がテレビで
「弁護士の数が増えれば競争原理が働くからサービスの質が良くなる云々」と言っておりました。

ここまで読んで来られた方ならばもう容易に分かると思いますがこの弁護士の言っていることは本末転倒です。

 確かに結果としてそういう要素も大きく影響するでしょう。しかしそれを前提としてはいけないんです。

 国家権力から市民を守るはずの弁護士が、国家権力を利用しないと自分達のサービスを改善できないとは・・・・・暗澹たる気持ちになりました。

 医師も弁護士もこれだけ知名度があり、皆さんから必要とされる職業です。せめて「患者さん」や「依頼者、相談者」に対する奉仕精神、これくらいは他人や権力に頼らず絶えず自浄努力をしていきたいものです。

人気blogランキングへ
共感された方はクリックお願いします。
posted by よっちぃ at 04:56| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 トラックバックありがとうございました。
記事の中の弁護士に対する批判を拝読しましたが、司法制度改革の本質を見誤った安直な結論付けではないかと思います。
司法制度改革に携わる弁護士の先生方や実務家の努力を踏まえず、国家権力の助力と言う一面を殊更に強調している点は論理の飛躍があるではないでしょうか。
Posted by 早稲田日記 Yuichiro at 2005年09月05日 23:06
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:43

この前見つけた副業
http://nadamonty.net/alt/033z0eq/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女が自分でバイブ入れて感じてる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝までズコバコやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペー at 2010年01月20日 03:26

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://ino.buta-infr.net/7ff3lr5/
Posted by PC自作男 at 2010年02月02日 05:55

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/o7-9ea8/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 07:07

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/b75e77r/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 08:59
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 04:26

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://r5--v3p.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 19:03
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 05:57
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 17:11
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 06:44
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6540135

この記事へのトラックバック

エッチな素人娘がブログなら脱ぐ!
Excerpt: 素人ブログ娘の私生活を24時間生中継!エッチあり着替えありオナニーありの毎日!必見!!オススメブログにランダムリンク★
Weblog: エッチな素人娘がブログなら脱ぐ!
Tracked: 2005-09-04 05:06

素人娘に猥褻行為&中出し!
Excerpt: もし、100%ヤレる方法があるとしたら…素人娘を口説き落とし、更にはセックス、中出し、顔面射精と何でもアリのセックス勝利法!ヤリたくてヤリたくてたまらない男のバイブル必見!!!
Weblog: 素人娘に猥褻行為&中出し!
Tracked: 2005-09-04 05:41
×

